アイキャッチ②

夏休み中はレジャーも楽しいですが、
外遊びだけじゃなかなか長い休みの時間は埋まらない…

ということで、
おうちで自分や子供たちが遊んだことを一部書きとどめておきます! 

おふろクレヨン

暑すぎる日や雨の日は、
おふろをプール代わりにしておもちゃを浮かべたりして遊びました♪
おふろのおもちゃの中でも一番活躍したのはおふろクレヨン!

LINE_ALBUM_ブログ_220807_68


壁や鏡にたくさん落書きして、
終わったらお風呂も子供たちも洗って出ます。

プール代わりにするとまあまあな時間おふろだけで遊べました(*´ω`)


子供たちの服をお裁縫

LINE_ALBUM_ブログ_220807_35

LINE_ALBUM_ブログ_220807_36

LINE_ALBUM_ブログ_220807_38

LINE_ALBUM_ブログ_220807_37


安く端切れを買って子供たちの服を作ってみました♪
他にも、娘が大好きなプリキュアのコスチュームも制作中!

色んな格好に変身して楽しんでもらってます★

生活講習

LINE_ALBUM_ブログ_220807_33

LINE_ALBUM_ブログ_220807_34


洗濯物干しやたたみ、掃除機掛けも雑巾がけも、
遊びというくくりで子供たちにやってもらってます(*^-^*)

いっつも掃除しようとすると掃除機を奪い取りにやってくるし、
大人がやることは「自分も!自分も!」とやってくるので、
いっそ渡してしまってやり方を教えながら心行くまで掃除してもらうことにしました(;'∀')

時間がたっぷりある時にやれば焦る必要も無し。
もちろんどれも最初から出来たりはしないので時間がかかるのが逆に良い(^‐^)


子どもと一緒にお料理

LINE_ALBUM_ブログ_220807_17

LINE_ALBUM_ブログ_220807_10

4歳のぴぴはかなり料理の戦力になるので晩ごはん作りも参加してもらっていますが、
ちぃはキッチンに立つにはまだまだ難しそうなので、
あらかじめ材料を量って用意しておいてからのパウンドケーキ作りを子供たちと♪

LINE_ALBUM_ブログ_220807_9

LINE_ALBUM_ブログ_220807_15

LINE_ALBUM_ブログ_220807_16


まぜまぜだけならまだ何とかできるので、
2人とも楽しんでくれました(*´▽`*)

とはいえ…

2-1


作る途中で飲み物を要求されたりその飲み物をこぼされたり、
混ぜ混ぜする粉を散らかしたり、
母はついつい目が離せず忙しなくなってしまいます^^;

去年の夏休み▼







★ランキングボタン★
にほんブログ村 にほんブログ村へ