アイキャッチ②

前回に引き続き、
ちぃの2歳の誕生日を前にして思ったことを綴ります。

2


私たち親は、
コロナの無い世界を知っている。
だから、やっぱり以前の世界と比べてしまう。

長女ぴぴは、2~3回旅行に連れて行けたし、
結構覚えてる子なので0歳の時の旅や日常の思い出も今でもちょこちょこ話してくれます。
けれど、産後の退院と同時にコロナ禍になったちぃは今の世界しか知らない。

好きな場所に行けない、
好きな時に会いたい人に会えない。
いつもマスクに消毒。

人が集まる場所にはほとんど行けなくて、
乳幼児連れはマスクが出来ないからと、
ショッピングモールの普段だったら子連れOKの店でも入店を拒否されたりする。

この今の世界しか知らない子供たちは、
これが普通だから今は楽しくないとか不幸だとかは思ってないのかもしれない。

物足りない思いをしているかどうか、
まだそれを伝えるすべも無いからこちらも分からないけど。

親としてできるだけの思い出作りや家の中でもできるイベントを企画したりもしてきたけど。

家族と過ごすこの時間が、
彼らが大きくなった時の幼少期の思い出が色鮮やかで楽しいものだったらいいな。

そう思いながら感傷にふけるママ3年10ヶ月目でした。





★LINEスタンプ販売中★




★ランキングボタン★


にほんブログ村 にほんブログ村へ