こんにちは~!

3歳の娘ぴぴと1歳の息子ちぃを育てる専業ママ、

いずのすずみです♪

 

今回前回に引き続き我が家の「子供たちとどう過ごしてる?」シリーズ★

なんと我が家の夏休みは子供たち2人ともRSウイルスにかかってしまい

娘は幼稚園の終業式も出られずに夏休みを迎えてしまいました…(´;ω;`)

おそらく夏休み最初の1週間は看病だけで過ごしそうです…泣

子供たちとどう過ごしてる?~2~

本当はもっと色々紹介したかったのですが時間の都合で2つしか描いてません…(笑)

 

①おえかきクレヨン

100均でも2色ずつとかで売ってるんです♪

これを使い始めてからは子供たちがお風呂がとっても楽しみになったみたいです♫

もともと、天気の悪い日などにお風呂にぬるめの水を張って遊ばせていたのですが、

お風呂クレヨンの登場でより頻度が多くなりました!

 

②ぷるぷるボール

こちらも100均で買えるアイテム!

これは元保育士さんのいとこに教えてもらって、

実物も使わなくなったものをもらいました(*^-^*)ありがたや~

 

水に漬けておくとゼリーのようなぷるぷるのボールに膨らみます。

触るだけでも気持ちよくて感覚遊びもできますが、

洗面器などに魚のおもちゃと一緒に入れて、

よくお祭りで使う「ポイ」を用意すればぷるぷるボールすくいの出来上がり!

 

みんなで甚平を着て、

チョコバナナや焼きそばをテーブルに並べて雰囲気出すとより楽しいです♪

今は夏休みが始まったばかりでまだやってませんが、

この夏休み中に夏祭りバージョンをやってみようと計画中です!

 

4コマには入ってませんが、

こんなのも我が家のおうちあそびです▼

お料理

普段は子供と一緒にお菓子やご飯作りも楽しんでいます。

ポリ袋にハンバーグのタネを入れたものを渡して子供たちにモミモミしてもらったり、

玉ねぎの皮をむいてもらったり。

制作

今までだと節分の日に鬼のお面を作ったり、

まだ娘は3歳なので折り紙で紙飛行機を折るだけでも十分手先を使えます!

誰もいない方に向かってみんなで飛ばして、

誰が一番遠くに飛ばせたか競争したりすると盛り上がります♫

 

夏休みは時間がたっぷりあるので、

画用紙やカラーダンボールなどを使ってビー玉コースターとか作れたらいいな~とか考えてます!






★LINEスタンプ販売中★




★ランキングボタン★


にほんブログ村 にほんブログ村へ