こんにちは!いずのすずみです☆

2歳の娘ぴぴと0歳9ヶ月の息子ちぃの2児のママです。

先日は幼稚園の入園願書配布日でした。

幼稚園入園枠争奪戦①

11月初日。

この日は幼稚園入園願書の配布日でした。

幼稚園、と言っても最近は「認定こども園」という名前に変わっている園が多いですよね。

うちは私が専業主婦なので1号認定。

幼稚園に直接願書を貰いに行き、提出します。

1号認定…満3歳~小学校就学前までの保育を必要としない子ども

2号認定…満3歳~就学前までの保護者の労働や疾病等により保育を必要とする子ども

3号認定…0歳~満3歳の保護者の労働や疾病等により保育を必要とする子ども

幼稚園の説明会はコロナ禍のため開催されず、願書の受け取りの際に個別で説明を受けるスタイルでした。

私の周りのママ友たちには1号認定の人はおらず、幼稚園入園に関しての知識はゼロ。

支援センターに行って必死に情報収集するも、幼稚園のカリキュラムなどはまあまあ詳しくなりましたが入園までの流れ云々は曖昧なままでした。

なので定員10名という狭すぎる枠にビックリ!しかも、先着順…

何時から受付なんですか…?

幼稚園は7時15分から開いてるので、それ以降になりますねぇ

皆さん何時くらいから並んでるんでしょうか…?

うーん、

毎年違うので確実に何時とは言えないです。

これ幼稚園は入れるんかなウチ…

先生からの情報はめっちゃ曖昧だし…。県外の情報だけど、

結構入園願書提出日は前日の夜中から並んでたとか、並ぶために人雇ってたとか聞いたことあるし…

まさかそういうハードパターンなのか…!?

と急激に不安になるのでした…

 

幼稚園準備に必須!

次回

https://izunosuzumi.com/2020/11/19/youchiennyuuenzyunnbi2/