こんにちは!

2歳7ヶ月の娘ぴぴと生後8か月の息子ちぃの2児のママ、

いずのすずみです!

超ショートスリーパーだった娘

娘のぴぴちゃんは0歳の時から本当に寝ない子でした。

今はまだ毎日5時間くらいは寝てくれるから良いものの、

1歳になるまでは1日の睡眠時間が多くて3時間…トータルでですよ!
昼寝もしないのに夜は徹夜なんて日もしょっちゅう。
徹夜の次の日は眠たいんじゃないかと思っても、

次の日も昼寝もせず結局寝るのは日を越してから…。

ぴぴちゃんは歩き始めるのが早く、

生後10ヶ月になる頃には自力で立っていたので手をつないで毎日毎日公園を歩かせたり、夏は支援センターのお友達たちとプールに行き、頭を使えば疲れるんじゃないかと生後7ヵ月からベビー用の英会話に通い、毎日とにかく疲れさせようと1日8時間くらいは外で遊ばせるという超ハードなスケジュールでした。

しかし結局それでも寝てくれず、

たくさんの友達が、

ドライブだと寝るよ

毎日同じルーティンでネントレすればいいよ!

寝る前に絵本を読み聞かせたら…

布団でくるんで抱っこで歩き回ったら…

などアドバイスをくれたりして、

全部並行で実践していきました。

しかし、1年たっても2年たっても未だにどれも効果は無いままです。

今の家の時ではないですが、

毎晩朝まで続く夜泣きの声で通報されたり苦情の手紙を入れられたこともありました。

でもこの人たちに腹は立ちませんでした。

だって、当然ですよね。

毎晩金切り声の絶叫が朝まで続いていたらそりゃあうるさいし虐待を疑われても仕方が無いです。

だから私も必死でした。

私だってこんな声が近所から響き渡ってたら寝られたもんじゃないし同じように通報してしまうかもしれない。

あまりにも酷いので何度も小児科や保健センターで相談もしました。

小児科で睡眠時間について相談をしても、

日中ぐずることも無いようですし、たまにものすごく短い睡眠時間でもたくさん動ける子はいるんです。別にそんなに心配して一緒に起きておかなくていいですからお母さんは寝かせつけはあきらめて寝てください。

と言われる始末…。

お医者さんなりに考えて言ってくれたのでしょうが、

ぴぴちゃんは寝ないだけでなく、

お店ではしょっちゅう迷子のお知らせで呼ばれたり

家の鍵を勝手に開けて脱走したり…

少し、ほんの数秒目を離しただけでどこかに走っていきます。

全く人見知りが無く誰にでも付いていくし、

ママがいなくても全く泣かないので声でどこにいるか見つけ辛い。

「ダメ」という言葉がいつまでたっても理解できないので、

叱っても怒っても通じたことがありません。

私が夜寝ようとするとお腹に飛び乗ったり、

目を指で刺してきたり…。

放っておいて寝られる状況ならとっくにそうしています。

が、できないんです。

ぴぴちゃんはいわゆる「育てにくい子」

起きている時間が長いので、

めいっぱい知育する時間として活用してはいますが、

ワンオペで育児する私は毎日体力の限界を更新しています。

何の解決にもなりませんが、

せめて、「こういう子もいる」という認識だけでもしてもらえたら嬉しいな…

と思い記録に残します。