こんにちは!

2歳半の娘ぴぴと生後8ヵ月の息子ちぃの2児のママ、いずのすずみです!

今日でちぃくんは生後8ヶ月になりました!

そこで、今までの8ヶ月間の成長を振り返ってみようと思います。

ちぃくんが生まれた日

一人目のぴぴちゃんが緊急帝王切開での出産だったため、

2人目のちぃくんは必然的に予定帝王切開!

ちぃくんの産声は他のフロアにも響き渡るほど大きな大きな声でした。

生まれてすぐ顔を見せてもらったときにすでにおめめが開いていたのにびっくりしたのを覚えています。

今回は陣痛が無いので楽勝かと思いきや、産後の後陣痛と傷の痛みが一人目の時とは比べ物にならないほどの激痛!!

ぴぴちゃんの時に体験した1分間隔の陣痛と同じくらい痛かったです…

そして、産後はすぐに黄疸が出て母子同室が叶いませんでした。

退院すればぴぴちゃんと二人の育児になるので入院中しかちぃくんがママを独り占めする時間が無いと思い、出来る限り一緒にいたかったです(+_+)

生まれてすぐは色がすごく黒くて、地黒の私に似たのかな…と思っていましたがこれが後から黄疸のせいだと分かりました。

ちぃくん生後1ヶ月

退院後は生後1ヶ月くらいまで黄疸が引かずに不安でしたが、

黄疸が引いて初めて見たちいくんの素肌は驚くほど色白!!

うちは旦那がすっごく色が白いので正直子供たち2人とも旦那に似てほしいなと思ってました。

ちぃくんは色の白さは旦那似だけど、残念ながら顔のパーツは私だったなあ^^;

この頃ぴぴ姉ちゃんはやっと赤ちゃん返りが落ち着き、

毎日一緒にミルクをあげてくれたり抱っこしたりしてくれました。

急に姉弟が増えて戸惑うかもしれないと思い、退院後はことあるごとに、

「ぴぴちゃん大好きよ!ちぃくんも大好き!みんなでぎゅーしようね!」

って言い続けてたのがちょっと効果あったのかな…?

ちぃくん生後3ヵ月

そして生後3か月でちぃくんは寝返りをしました

普通は生後半年ごろにする子が多いようですが、

ちぃくんもぴぴちゃんも生後3か月で寝返りをしました(笑)

とにかく動くことが楽しいのか、

何がそんなにこの子たちを動かすのか、

まだ首が座るか座らないかくらいなのに何度戻しても寝返りをして、

さらに前後に移動しようとジタバタ…。

これはもうすぐ動き出すんじゃ…と思っていると!?

ちぃくん生後4ヵ月

やっぱり早かったはいはい…(笑)

最初は座った体勢でずりずり移動していたのですが、

1ヶ月も経たないうちにお尻を高く上げて高這いをしていました(*_*)

まだ生後4ヶ月なのに背中がしっかりしてすごく安定していたので、

骨格の問題…??

まあ、たくさん動いてくれると見甲斐があるので楽しんでいました!

ちぃくん生後5ヵ月

そして生後5ヶ月にもなると、

つかめそうな物があればどこでも引っ掴んでつかまり立ちをし始めました…!

たくさん動き回ると大変…と言われますが、

むしろ自分で遊べるようになったので私は楽でした^^♫

しかもちぃくんはぴぴ姉ちゃんが大好きで、

私があやすよりもぴぴちゃんと遊んでいるときの方がよく笑います!

今でも2人はとっても仲良しです(*^-^*)

ちぃくん生後半年

そして生後半年!

それまで不安定だったつかまり立ちが安定し、

しっかりと歩くようになりました!

立ち上がって見る景色は面白いらしく、

ほぼ常にどこかにつかまって家の中を歩き回っています(今でも)

3ヶ月→寝返り

4ヶ月→はいはい

5ヶ月→つかまり立ち

6ヶ月→伝い歩き

というのは、ぴぴちゃんも全く同じ月齢でできるようになっていたので「2人目だから早い」ということは無さそうです。

しかしなぜうちの子たちはこんなに動くのが早いのか(笑)

ちょっとだけ気になります…(';')

ちぃくん生後8ヶ月

そして今日で生後8か月。

毎日お昼寝もするし、夜も全然夜泣きせず寝てくれるちぃくん。

お昼寝は1日1回1時間くらいなので他のお母さんたちや保育士さんたちからは「それでも短い」と言われますが、ぴぴちゃんが0歳の頃から2歳直前くらいまで毎日『夜寝3~4時間で昼寝無し』の超ショートスリーパーでとっても苦労したのでちぃくんは本当に楽に感じます^^;

今は上下の歯が生えて離乳食も嫌がらずすんなり食べてくれるし、

毎日ゲラゲラ楽しそうに笑ってくれるし、

本当に愛らしくて育てやすい子です。

これからもぴぴ姉ちゃんと一緒に元気に育っていってね♪

以上、ちぃくん8ヶ月の成長振り返り記録でした~☆