すくパラ!2021春夏トリプル総選挙投票よろしくお願いします!!

★総選挙について★

・投票受付期間:2021年3月26日から 2021年8月20日まで

・▼のフォームより、必要事項(メールアドレス、部門名、エントリー番号、ブログタイトル、応援メッセージ)を記入して送信します。

★部門名…「ブログ部門」

★エントリー番号…「1」

★ブログタイトル…「鈴ログ!」

赤ちゃん連れで初めての転勤妻のための引越しメソッド

家事・育児ライフハック
楽天ROOM▼

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

こんにちは! 

現在2歳の娘と0歳6ヶ月の息子の2人を子育て中のいずのすずみです。 

私は夫が転勤の多い仕事をしており、 

大体2~3年おきに引越しをしています。 

転勤と言えば、 

実家も親戚や友人もみんな遠方に住んでいてさびしい思いをしたり、 

スーパーやドラッグストア、病院の情報などの生活に必要な情報を毎回1から調べたり、 そもそも引越しについてくる膨大な手続き、荷造りetc… 

挙げればきりがないほど不安と労力を消耗しますよね。 

引越しだけでも大変なのに、小さな子供を連れていたら、 

何から手を付けたらいいか分からない!!とパニックになることも… 

そこで、これから転勤族の妻(以下、「転妻と表記」)になる人や 

初めての引越しを迎えるママが少しでも楽になりますようにと願いを込めて、 

我が家の引越し方法を紹介します!

普段から持ち物を最小限に!

「最小限」と言われても…基準が分からない!

減らしたくてもどこから減らせばいいのかわからない!

という方用に我流ですが我が家のミニマリズムを紹介します。

引越しを簡単にするポイント
  • ①収納家具を買わない
  • ②子供のおもちゃを次々買い足さない
  • ③タンスの中の衣替えをしない
  • ④思い出BOXを作る

①収納家具を部屋に置かない

元々ついている収納がこちら↓

 ・ウォークインクローゼット…1

 ・クローゼット…1

 ・リビングカウンター下収納

 ・キッチン調理台下収納

 ・床下収納

 ・洗面台下収納

買い足した収納は、

 ・洋服ダンス×人数分

 ・本棚×2

 ・予備の棚

 ・食器棚

 ・レンジラック

我が家は2LDKで、リビングに何も置かなくていいように一部屋「物を置く部屋」を決めています。

物を置く部屋といっても寝室として使っている部屋で、置いている収納家具は子供2人の洋服ダンス2つと本棚×2だけです。

(ちなみに本棚には家中の重要書類・家電家具類の保証書類、文房具を収納してます) 

他の洋服ダンスと予備の棚は全てクローゼットの中に入っています。

 そのためリビングに置いてあるのは、テーブルセット、ソファ、テレビ 、ごみ箱のみです。 

我が家には2歳児と0歳児がいますが、リビングに物がないので赤ちゃん用の柵はキッチンとの仕切りのみで足りています。 

床が露出している部分が多いと掃除機をかける時に物をずらしていく必要もないので掃除がしやすいですよ! 

②子供のおもちゃを次々買い足さない

私の家ではほとんどおもちゃを買っていません。

((祖父母から買ってもらったものだけ置いてます

置いてあるのは、アパートにもともと付属していたカウンター下収納に入るだけにしています。

ほとんど毎日公園や支援センターに行っているので家のおもちゃを使う機会が時々しかありません。

また、おままごとセットは買わなくても本物の食材で一緒にお料理をしているので買っていませんが、子供たちはすごく楽しそうです!

絵本は少し家にも置いていますが、図書館や支援センターで借りるとかさばるほど増えないしたくさんの種類が読めますよ!

③タンスの中の衣替えをしない

衣類は下着も帽子も含めてオールシーズン一つのタンスに入るだけの量を持つようにしています。

3ヶ月着なかった服は今後も着ないと決めると断捨離しやすいです。

捨てるのはもったいない…というあなた。

大丈夫!

私ももったいないと思う派です!

なので、きれいなものは売り、売れるような状態じゃないものは趣味のお裁縫用の端切れにしてポーチや子供用の服にリメイクしています。

どうでもいい服を持たず自分の中の1軍(?)の服だけを持つようにしているので毎日コーディネートに迷う時間も省けます。

④思い出BOXを作る

我が家で「思い出BOX」と呼んでいる箱は、 普段使わないけどおいておきたい大事なお手紙や結婚指輪の箱等思い出のグッズが入っている箱のことです (笑)

 どうしても捨てられない思い出の品がある人は、引越しの際に開けずに移動させるだけでいい大きなコンテナにしまうとそのまま運べて便利ですよ!

まずは引越しまでの生活必需品をまとめる!

私の場合は、初日に引越しまでの日に使うものをトランクにまとめて、 

1週間その中身だけで生活をしていました。 

トランクの中身はこちら▼

 ・自分・子供の服と下着を3日分(着ているものを含めたら4日分) 

 ・自分・子供のハブラシ、化粧ポーチ 

 ・哺乳瓶(またはマグ)2セット 

 ・オムツ一袋 

 ・ミルク2缶 

 ・おしりふき3~4パック 

 ・ベビー保湿剤 

 ・離乳食8日分(引越しまでの日+引越し後1日分) 

 ・洗濯物入れネット(最後の2日分を入れるため) 

 ・ゴミ

旦那様の物の要不要や、子供の月齢・年齢によって多少違いはあるかと思いますが、 

うちの場合はこのような感じでした。 

少しでも荷物を減らすため、お風呂上りは自分もベビー保湿剤を使用(笑) 

オムツ・おしりふき・離乳食は消耗品なので、最初はトランクに入りきらなくても引越し当日には全部入るくらいの量になっています。 

また、最後まで閉じないダンボールを2箱用意していました。

ダンボール1

 ・鍋1つ 

 ・包丁・まな板1セット 

 ・スポンジ(大人用と子供用) 

 ・食器用洗剤(大人用と子供用) 

 ・離乳食用の食器 

 ・紙コップと割り箸 

ダンボール②

 ・お風呂道具(洗面器やシャンプー類)

 ・カーテン

冷蔵庫に入ったままの食材を引越し当日までに処理しないといけないため、 

最低限のキッチンセットを使える状態にしていました。 

段ボールから出し入れする形で、引っ越し当日にガムテープで蓋をすればいいだけの状態にしていました。 

料理はカレールー(調味料を必要としないので)を買って、食材を全部放り込んでました。 

後は何も考えずに残りの物を荷詰めするだけ! 

今詰めるべきかどうか悩む時間が無いだけで、荷詰め作業はぐんと早くなりますよ! 

やっておけば良かったと思うこと

子供がいると、ちょっと目を離したすきに段ボールに入れたものを出し散らかしたり、 

いつもより構ってもらえないせいか、機嫌が悪くて泣き続けたりしてなかなか作業が進みませんよね。 

一時預かりを利用したくても、1か月先の予約しか取れない状態という地域が多く、 

断念するママも多いのではないでしょうか? 

私も結局一時預かりを使えずじまいでした・・・。 

でもほとんどの場合、異動が出る月は大体決まっていることが多いですよね…? 

なので、異動が出ようが出まいが毎回異動の時期にリフレッシュと称して予約取っておけばいいんですよね!!ってことに今更気が付きました。

もし異動が無かったとしても、1日ママお休みの日ができるのでラッキーになるんだからこれからは異動が危ぶまれる月末は一時預かり利用しようと思います…!! 

引越しが終わって落ち着いたら、新しい場所でも預けやすい施設を探しておくと次回の時に役立ちますよ! 

 

+1

コメント

  1. […] […]

    0
  2. […] […]

    0
  3. ばら より:

    服を捨てるというのが、凄く頷けます。
    私もいつか着るかもと思って捨てずにいる服が収納ケース一箱分はありますよ。
    来年6月末に家が完成予定なので、それまでに荷物何とかまとめなければいけないのですが、まずは捨てることから始めた方が良さそうです。

    0
    • izunosuzumi より:

      私は物を増やすのがすごく苦手なので、一つ買ったら1つ減らす、を徹底して物を増やさないようにしていますf^^*)
      たまに捨てすぎてしまいますが(笑)

      0
タイトルとURLをコピーしました