すくパラ!2021春夏トリプル総選挙投票よろしくお願いします!!

★総選挙について★

・投票受付期間:2021年3月26日から 2021年8月20日まで

・▼のフォームより、必要事項(メールアドレス、部門名、エントリー番号、ブログタイトル、応援メッセージ)を記入して送信します。

★部門名…「ブログ部門」

★エントリー番号…「1」

★ブログタイトル…「鈴ログ!」

【愛媛県西条市】赤ちゃんから始める習い事として英会話に通うメリット

家事・育児ライフハック
楽天ROOM▼

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児ランキング

こんにちは!

2歳の娘ぴぴと0歳6ヶ月の息子ちいの2人を育児中のいずのすずみです!

転勤族なので数年おきに引っ越しをしますが、我が家では上の娘が0歳7ヶ月の時から子供と私(親)で同じ英会話教室に通っています。

最近は小学生5,6年生から公式科目として英語が導入されているようで、英語の早期教育の重要性は大きくなっているようですね…(@_@;)

私は地元の国立大学の理学部出身でしたが、思い返してみるとセンター試験では全科目合計900点中の200点が英語で配点が高い上に2次試験にも多くの学部・学科で組み込まれていました。

最近は入試の形式が変わるとか変わらないとか(曖昧‪w‪w‪w)言われていますが、

変わったとしても今後英語(外国語)の重要度は高くなりそうです。

この記事では、

  • 子供に英会話を習わせようと思った動機
  • 私の英会話教室選び
  • 実際に通ってみて感じたメリット

について(あくまで個人的な感想として)紹介します!

赤ちゃんのうちから子供を英会話に通わせようと思ったワケ

※この部分は個人的な思い出回想が多いので興味無い方は読み飛ばしてください(笑)

もともと、私は子供に習い事で忙しくてスケジュールいっぱい…

という風にはしたくありませんでした。

けれど、私のワガママで(笑)

どうしても外せない習い事として英会話だけは通わせることにしました( ˊᵕˋ 😉

どうしても外せないと思った機会が私の中で2回あります。

英会話を習わせようと思った理由①

私が小学生のころ、英語・中国語・韓国語・ロシア語…など7か国語を扱う習い事に通っており、

その教室のプログラムでたくさんの国の人が毎年家にホームステイに訪れていました。

家に来た留学生たちが母国の家庭料理の作り方を教えてくれたおかげで我が家の食卓にはよく多国籍な料理が並んでます(´∇`)

国が違う人との生活はとても刺激的で、

色々な国の当時の流行りなどを教えてもらったり見たことのないアイテムに驚いたり、宗教や習慣の違いもしかり、人と関わる上での多様な価値観を知るとても良い経験でした。

子供たちにも「広い世界のたくさんの文化を知りたい」という好奇心を持ち、未知の場所や文化への関心を持って色んな視点で物事を考えられるようになって欲しいと思いました。

英会話を習わせようと思った理由①

私は大学で化石の研究をしており、卒業論文用の研究で使うサンプル採集のためニュージーランドに訪れていました。

一緒に寝泊まりする研究チームには現地の研究者も含まれており、会話はすべて英語( °Д°)!?

英語は全然流暢には話せませんでしたが、小学生の頃から外国人と一緒に過ごすことに慣れていたからか、怖がることなく会話に入ることができました。

子供にも、肌の色や国籍の違いのハードルを感じずに数多くの人とコミュニケーションを取ってほしい。それが2つ目の理由です。

通い始めた英会話教室はこんなところ!!

私たちが通っているのは、愛媛県の西条市にあるEIS ENGLISH STUDIOという教室。

ここでは、言語学を専攻していたアメリカ人の方が英会話を、バイリンガルな(ホントにネイティブかと思うくらいペラッペラ!)の日本人の講師の方が文法担当で英語を教えてくれます。

しかも、「教室内は保護者も英語オンリーで喋って下さい」という徹底ぶり!

※ちなみに私は学生時代の英語はほとんど覚えておらずHelloから始めるレベルですが身振り手振りで何とかごまかしてます(〜 ̄▽ ̄)〜

この教室には0歳児から小・中学校、高校生やシニアまで数多くの層に合わせたクラスがあって、私たちが選択しているのは0~3歳用の「Little  Bear」クラスと、ママ用のクラスで、どちらもアメリカ人の講師の方が担当しています。

今はコロナが流行っていますが、

ここの教室はオンラインでの受講もできるのでとても安心ですよ!

0〜3歳「Little Bear」

週1回45分:5,500円/月

保護者と子供が一緒に受講するコースで、

英語の歌でダンスを踊ったり、英語の絵本の読み聞かせ、おもちゃを使った日頃の語りかけなど子供たちも飽きないレッスン内容になっています(^-^)

子供なので途中で部屋の隅のおもちゃで遊び始めたりレッスンと関係なく走り回ったりしますが、英語は言語。

常に英語が聞こえている環境というのが大事なのかなと思ってるのでこの教室を選びました!

ママ「Big Bear」

週1回45分:6,500円/月 

子供がレッスンでインプットしたことは、

家庭でアウトプットする事でより身になるのでは…?

という事で私も一緒に英会話を習うことにしました。

昔(笑)の中学生レベルの簡単な自己紹介から始まるので、初心者の方でもハードルが高くありません。

子供たちをすぐ側で遊ばせながら、泣いたら中断も許されるママに優しい環境でレッスンができます。

ポイントまとめ

 ・英語が常に飛び交っている環境

 ・子供のペースに合わせて受けられる

 ・自分(親)も参加出来て家庭でアウトプットできる

就学してからとは違い、

小さい子供には英語を「勉強」と感じさせない教室が続けやすいし楽しいのではないかと思います!

TOP│EISENGLISHSTUDIO
オンラインレッスン、対面レッスンどちらも提供中 0歳から大人の方、初心者から各種試験対策まで幅広くプロのネイティブ講師が対応している英語専門スクールです。
0

コメント

タイトルとURLをコピーしました