イヤイヤ期で服を着ない娘の全力の反抗が笑える

旧ブログ・日常育児漫画
楽天ROOM▼

こんにちは!いずのすずみです☆

2歳の娘ぴぴと生後半年の息子ちぃの2人の子供を育てています!

おぴぴの反抗

2歳といえば、イヤイヤ期。

子育て中なら誰しも聞いたことがありますよね(;∀;)

うちの娘も最初は、

いや!いやだ!嫌よ!

という典型的な反抗だったんです。

これがイヤイヤ期と言うやつかぁ〜、

あんまり上手く言えてない「や!(いや)」も可愛いなぁ〜♡

と思っていたのですが、最近反抗の仕方がグレードアップしてきました(笑)

それまで可愛かった反抗が、

女の子らしく口が達者になっていっちょ前に憎たらしい言い方に…

それでも、服も着ずにパンツ一丁の姿で憎まれ口たたくので笑ってしまった瞬間でした(≧∇≦)

服を着ない反抗を大人の余裕で逆に利用した

1歳半からイヤイヤで服を着なくなった娘。

最初はお出かけ中でもお構い無し、

超多動でベビーカートも暴れて乗らないしどんなに注意しても走り回り、手を繋いでも振り払いちょっと目を離すと居なくなる。

そしてその間に服を脱ぎ捨て裸で走り回る。

最初はおでかけもこの特徴のせいでしんどくて悩みました。

しかも、この時息子を妊娠中で重度悪阻。

1ヶ月に体重が7kgも減るほど吐き続けてフラフラ。

産院からは入院して点滴をした方が良いと言われていましたが転勤族なので近くに頼れる人がおらず、娘を預けられる所もなく、

入院も結局出来ずに泣きながら妊娠とワンオペ育児をしていました。

でも、イヤイヤ期って自我が芽生える大切なプロセスなんですよね。

だから私の考え方を変えようと思いました。

そこで思いついたのがトイトレでした。

始めるにはちょっと早いけど、当時は夏だったのでパンツ一丁でも風邪をひかないし、

トイトレをするにあたってお漏らしをしても洗い物が最小限に抑えられます!

なので、トイトレオムツではなく思い切って布のパンツをはかせていました(^-^)

私が使っていたのは薄いタイプの布パンツです。

分厚くて水分を吸収してしまうパンツだと、娘は不快感を感じずお漏らししてもそのまんま遊び続けていたので薄いのにしました。

大好きなアンパンマン柄なので履く時も嬉しそうで、自分から「オムツいや!アンパンマンがいい!」と言ってくれていました(^-^)

最初の方は1日に何回もお漏らしするので、たくさん入っているのがお勧めです!


パンツ4枚からメール便送料無料!SALEセールAMPERSAND(アンパサンド)2020新作入荷 女の子 ショーツ パンツ 女の子 20柄 ディズニーキッズ 下着/子供用 ミニー100cm 110cm 120cm 130cm 140cm

娘は今2歳5ヶ月なのですが、

夜寝以外は完全にオムツが取れました!

服を着ないイヤイヤも、お出かけの時は着てくれるまでに落ち着き(家の中ではまだ着てくれない)、今はあの時気持ちを切り替えて頑張って良かったと思っています。

おわりに

イヤイヤ期の視点の変換はなかなか余裕が無いと出来ませんよね。

イヤイヤの種類も子供によって様々。

娘のイヤイヤも服着ないだけではありません…

真似できることと出来ないことがあると思いますが、誰かの参考になれたら幸いです。

今までずっと4コマ漫画を作ってみたい気持ちがあったのですがようやく叶いました!

セリフ入れる場所や文字の大きさを調整するの難しいですね!!

漫画投稿をしてる方いらっしゃったらアドバイス頂きたいです(´∇`)

気軽にコメントして下さいね♪♪

ようやく毎日コンスタントに記事を更新できるようになったのでこれからは4コマもたくさん載せていきたいです!

+2

コメント